【感想】ポケモンEXPOジムの体験会に行ってきました

ポケモンの体験エデュテイメント施設「ポケモンEXPOジム」の特別招待に当選したので行ってきました。

 

大阪の吹田市エキスポランド跡地に開業予定のEXPO CITY。
ポケモンEXPOジムはその中にあり、EXPO CITYと同日の11/19に正式オープン予定です。

 

www.pokemon-expo-gym.jp

 

メンバーズカードを入手

ポケモンEXPOジムで遊ぶには、メンバーズカードを購入しないといけません。

招待だったので、無料でしたがオープン後は1枚500円(税込)になります。

 

カードはICカードになっていて、お金をチャージしたり、ゲームの経験値を貯めたりするみたいです。

 

カードは赤と青の2種類がありました。

写真は青です。

f:id:diy30:20151109102201j:plain

 

アトラクション

http://www.pokemon-expo-gym.jp/images/home/img_program07-pc.png

7つのアトラクションがあります。
この日はすべて無料でした。もちろん全部体験するつもりだったのですが、

息子が「帰りたいー!」と絶叫するので、仕方なく3つ体験したところで帰宅しました。

 

私が体験した3つのアトラクションをご紹介します。

 

マッチョJのポケモンボクササイズ

http://www.pokemon-expo-gym.jp/images/program/img_program05_1.jpg

 ポケモントレーナーとして体力をきたえることも大切よ!
ルカリオとシンクロしてカラダをきたえて!
このプログラムをこなせれば、伝説のトレーナー“マッチョJ”に近づくことができるわ!

  

画面上にパンチ、しゃがむ、ジャンプのアイコンが流れてくるので

タイミングよく指示された動作をして、敵をやっつけるゲームです。

 

所要時間は1回約3分。1回400円。

 

大人には結構いい運動になります。

400円は高いかなー。

 

動作の認識にはKINECTが使われてるようです。

 

周囲がうるさくてゲームの音声が全く聞き取れませんでした。

あと、ICカードを認識しない不具合がかなりありました。

オープン後は解消されるのでしょうか・・・。

 

サーナイトのEXPOCITYそうさほんぶ

http://www.pokemon-expo-gym.jp/images/program/img_program06_1.jpg

 トレーナーとしての知力がなければポケモンの能力を最大限に発揮することはできないわ。
EXPOCITYでおこる様々な事件をサーナイトと協力しながら解決してね!
あなたの知力と近未来ユニットの機能をフル活用するのよ!

 

所要時間は1回約3分。1回400円。

 

タッチパネルを使って、条件にあうポケモンを探すゲームでした。

例えば「○○にこうかばつぐんのポケモンをさがせ」という指示が出ます。

 

ここでも音声がほとんど聞き取れませんでした。

(ちなみに私は耳は悪くありません)

 

時間制限もあるので、慌てながら適当にタッチしていたら
何だかよくわからないうちにクリアしていました。

 

クリア後は「次は○○をさがせ」という画面が出てたので、

何回かやるとレベルアップし、課題も難しくなっていくのだろうと思います。

 

順番待ちのときに、ちょうどテレビ東京の「おはスタ」が取材に来ていました。

お笑い芸人ロバートの山本さんがいたのですが、

妻に言うと、ロバートは秋山しか知らん。と言われました。

 

山本さん、声を張って頑張ってました。

 

ポケモンBATTLE(バトル)ボウリング

http://www.pokemon-expo-gym.jp/images/program/img_program07_1.jpg

ポケモンとわかりあいたい”と思いながら動かせばあなたの気持ちがポケモンにつたわるわ!
息を合わせてボウリングのピンを上手にたおしてね。
2人のコミュニケーションが重要よ!

 

所要時間は1回約3分。1回400円。

必ず2名同時プレイが必要です。

 

1直線に進んでいく道の上に置かれたボウリングのピンを取っていくゲームです。

左・中央・右位置に姿勢移動で動けるようになっています。

 

これもKINECTが使われていました。

 

ここでも音声は聞き取れません。 

音声が聞き取れないと全然おもしろくないです。

 

改めてゲームでの音声の重要さを認識しました。

 

ゲーム内容の方も、XBOXKINECTをやったことがある方なら、

「ふーん。」ですね。

KINNECTでトラッキングして左右に動かしてるだけですから。

 

アトラクションの感想

私が体験したのは、以上3つです。

 

ゲームセンターに少し毛が生えたような印象です。

(最近のゲームセンターがどうなってるのか知りませんが、)

正直言って面白くなかったです。

 

スマホアプリにKINNECTをくっつけただけという印象で、
ありきたりなゲーム内容です。

レベルアップすると楽しくなってくるのかもしれませんが、
1プレイ400円以上は、やり込むのに躊躇する金額です。

 

なお、感想はあくまでも上記3つのゲームに関するものです。

プレイしたのがいずれも体験時間3分の短いアトラクションだったので、

10~15分かかるものはもっと面白いのかもしれません。

 

ショップ

出口にはオフィシャルショップがあります。

公式サイトによるとEXPOジム限定の商品もあるようですが、
正式オープン後に販売されるそうです。


ドリンクスタンドもこの日はまだオープンしてませんでした。