Googleの二枚舌。他社は禁止でGoogleならOK?

9月の頭にこんなニュースが出てました。

 

jp.techcrunch.com

 

スマホサイトにうざい全面広告を出してるサイトに、Googleはペナルティを課すという内容でした。

 

一方、

サイト運営者などが広告から収益を上げられるサービスのGoogle Adsenseに「ページ単位の広告」という機能がつい数日前に追加されました。

 

f:id:diy30:20150910171120p:plain

ページをスクロールしてもフッタに固定して表示される「アンカー広告」と、

サイトの遷移時に全画面で表示される「モバイル全面広告」の2種類があります。

 

モバイル全面広告の方は、Googleがペナルティを課すって言ってた全面広告とほぼ同じじゃないんでしょうか。

 

ペナルティを課す方の記事をよく読んでみると、「アプリインストール広告」ってあるので、アプリのインストールじゃなければ良いってことなんですかね。

 

Adsenseはサイトの閲覧履歴とか、サイト内容とかに合わせた広告を出すので、

そこでアプリの広告は出てこないってことなのかな。

 

個人的には全面広告は内容がどうあれウザいことに変わりはないので
Googleの二枚舌政策のような気がします。