子供を預けてた保育所が死亡事故を起こしたところだった

母に私の息子(2歳)を預けている保育所の話をしたら、 母に、「あそこは死亡事故を起こしたところやで!」 と教えられました。 母の話によると、昔かなりおおきな事故を起こした保育園で、 今も同じ会社が、同じ場所で保育園を続けている。 とのことでした…

【感想】ポケモンEXPOジムの体験会に行ってきました

ポケモンの体験エデュテイメント施設「ポケモンEXPOジム」の特別招待に当選したので行ってきました。 大阪の吹田市のエキスポランド跡地に開業予定のEXPO CITY。ポケモンEXPOジムはその中にあり、EXPO CITYと同日の11/19に正式オープン予定です。 www.pokemo…

アイロンがけのためのクラシック音楽。。。

Apple musicで割とクラシック聞いてたら、マニアックなオススメが出てきました。アイロンがけのためのクラシック音楽。。。苦手なアイロンがけの時間を至福のひとときへと早変わりさせるそうです。曲は、ベートーベンの田園とかチャイコフスキーのくるみ割り…

少年Aの公式サイト。ぜんぜん更生してないやん。

酒鬼薔薇事件の少年Aがウェブサイトをアップしてるらしいので、見てみました。 サイトを開くと、まず目に入るのが 「存在の耐えられない透明さ」というタイトル画像。 筆で書いたような文字が、ぼやっとしたグリーンの写真の上に乗っていて、 あやしい雰囲気…

Googleの二枚舌。他社は禁止でGoogleならOK?

9月の頭にこんなニュースが出てました。 jp.techcrunch.com スマホサイトにうざい全面広告を出してるサイトに、Googleはペナルティを課すという内容でした。 一方、 サイト運営者などが広告から収益を上げられるサービスのGoogle Adsenseに「ページ単位の広…

音楽環境はAirMacExpress+小型アンプ・スピーカーで十分かもしれない

自宅で音楽を聴くとき、 AirMacExpressと普通のオーディオ用のアンプを繋いでiTunesで聴いているのですが、 家人から別の部屋でも聞きたいという依頼がありましたので、 Fostexの小型アンプ、AP05を購入しました。 AP05 | FOSTEX 安いので、あまり期待してい…

芸能人のインスタグラムでよく目にする「スリムオーガニック」のスパム投稿について調べてみました

最近、instagramで芸能人の投稿に必ずといいほどダイエット系食品の投稿を見かけます。 ちょっと気になったので調べてみました。 芸能人のインスタグラムへの投稿にしょっちゅうついてるダイエット食品の宣伝 こんな感じでついてます↓ ダイエットならスリム…

一発屋芸人妖怪ウォッチと実力派マインクラフト

息子がYouTubeでゲーム実況をよく見ているのでちょっと興味が出て、 最近のゲームの人気度動向を調べてみました。 ピックアップしたのは まず昨年一斉を風靡した妖怪ウォッチ、 そして最近ネットでも結構話題になってる任天堂のスプラトゥーン、 3つ目は世界…

Apple Musicを聞いて。ラジカセで録音した時代が懐かしい。

iTunesがバージョンアップされました。 3ヶ月無料なので、先日リリースされたApple Musicを試してみました。 日本のアーティストの曲が少ない等々のラインナップはともかく、 またひとつ時代が変わったなあという印象を受けました。 音楽メディアがレコード→…

ドローンを使った動画撮影について

テレビの制作会社の方とお話する機会がありました。 最近、地方自治体の観光PRビデオの制作をしたそうなんですが、 一部ドローンを使って撮影したそうなので、どんなドローンを使って撮影したのか聞いてみました。 メインはDJIのプロ向けのドローンで、セッ…

Eコマースでは、ソーシャルは今のところ重要なチャネルではない

SimilarWebからEコマースでのソーシャルの活用についてメールでレポートが届きました。 SimilarWebはいろんなサイトの推計トラフィックを調べるのに便利なツールです。 レポートではFacebookやTwitter等のSNSがEコマースでどういう位置づけかが分析されてま…