音楽環境はAirMacExpress+小型アンプ・スピーカーで十分かもしれない

自宅で音楽を聴くとき、

AirMacExpressと普通のオーディオ用のアンプを繋いでiTunesで聴いているのですが、

 

家人から別の部屋でも聞きたいという依頼がありましたので、

Fostexの小型アンプ、AP05を購入しました。

AP05 | FOSTEX

http://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/AP05_04.jpg

 

安いので、あまり期待していなかったのですが、

どうしてなかなか良かったです。

 

良かったところ

サイズが小さい

非常にコンパクトです。

幅86mm、高さ26mm、奥行き67mmで、
幅と奥行はiPhone6より小さいです。

 

自動電源機能がある

入力信号の有無で電源がオンオフしてくれます。

そのため、基本的に手で操作する必要がありません。

 

子どもの攻撃から守れる

テレビの横に置いていたブルーレイプレーヤは、2歳児が上に乗ってジャンプして壊れました。

テレビ画面は気を抜くとクレヨンのキャンバスになってしまいます。

 

本機は小さくて手で操作しないでいいので、

壁の高い位置に棚をつくって置いておけば、幼児の攻撃から本体を守れます。

 

私の場合はAirMaxExpressとAP05、小型スピーカーという組み合わせなので、

全部、子どもの背の届かないところに設置できました。

 

値段が安い

Amazonで6,000円弱という安さ。

それでいて、音質は結構よいです。

 

必要最小限の機能

液晶ディスプレイとかリモコンとかついてません。

入力はミニプラグしかありません。

操作に迷うことなどありません。

 

男らしいです。

 

要らないものがついてない分が、値段に反映しているのだと思います。

(敢えて言うと、デジタル入力があれば完璧だったかも。)

 

iPhoneの「ミュージック」で再生機器を「AirMacExpress」にするだけで簡単に操作できます。家の中はすっきりするし、とても満足しています。

 

 

ちなみに最初スピーカに接続した時はザーッというノイズが出て、僅かに音楽が聞き取れる程度でした。

これはヤバイものを買ってしまったとあせりました。

 

AirMacExpressからのコードを抜き差しして電源を入れ直したりしたら、

ノイズは出なくなり、ちゃんと聞こえるようになりました。

 

 

セットに良さそうなスピーカーもFostexから発表されたようです。

av.watch.impress.co.jp