芸能人のインスタグラムでよく目にする「スリムオーガニック」のスパム投稿について調べてみました

最近、instagramで芸能人の投稿に必ずといいほどダイエット系食品の投稿を見かけます。

ちょっと気になったので調べてみました。

 

芸能人のインスタグラムへの投稿にしょっちゅうついてるダイエット食品の宣伝

こんな感じでついてます↓

 

ダイエットならスリムオーガニックってTVで言ってたね❗️まだ10日だけど4キロ落ちてて目標まであと少し( ̄^ ̄)ゞ💦

 この前の スリムオーガニック やってますっっ‼︎(≧∀≦)1回6錠飲みで9キロ落ちた💗

 

投稿内容と何の関係もないコメントで、

非常に違和感を覚えます。

 

悪徳詐欺業者?

商品名でネットで検索してみると、

調べた方がいました。

 

 

この方は電話かけて販売元に確認したそうです。

これはあくまで私の推測であるが、ズバリ、会社側が訴えるように、悪質なアフィリエイターの仕業という線が濃厚だ。

ブログでは結論しています。

 

マナーを守らないアフィリエイターが暴走したと言いたいようです。

確かにアフィリエイターがマナーの悪さは耳にすることがありますが、

この問題では・・・私はそうは思いません。

 

どう考えてもアフィリエイターのせいじゃない。

通常アフィリエイトでは、自身のサイトへのリンクを張るものだからです。

 

リンクのURL内のパラメータによって、どのアフィリエイターからのアクセスかを識別します。

リンクが無ければ誰のお陰で集客できたのかを集計できません。

儲けられません。

 

そして、上記のスパム投稿にはURLがありません。

インスタグラムのコメントにはURLを投稿できないのか、URLから自動リンクが生成されないのか知りませんが、

URLがないので、アフィリエイターの仕業ではないと思います。

 

しかしひょっとすると、SEOが得意なアフィリエイターで、商品名で検索した時に自分のサイトを常に上位にキープできているのかもしれません。

 

その場合、購入までの流れは

インスタグラム⇒検索エンジン⇒自分のサイト⇒商品ページ⇒購入

と非常にまどろっこしいことになる訳ですが。

 

スリムオーガニックで検索して1位になってるサイトは誰が運営しているのか

実際「スリムオーガニック」で検索した時に

1位になってるのは「slimorganic.info」というサイトです。

 

このサイトの中で購入ができるようです。

なので、販売元サイトに客を誘導して、手数料を得るというやり方ではないですね。

 

このサイトは販売元が運営してるんじゃないでしょうか。

販売元が運営してるなら、スパム投稿は会社の仕業ですよね。

 

ただ、もしかしたらドロップシッピングかもしれません。サイトの運営者と販売元が異なっている可能性もあります。

 

では、このサイトはどこが運営しているのでしょうか。

 

1位になってるのは販売元が運営してるサイト

会社名で検索してみたら、

この会社がスリムオーガニック以外でやってるサイトを見つけました。

 

豊潤プラス

http://www.ho-jun.info/

 

で、豊潤プラスのページに会社概要が載ってます。

http://www.ho-jun.info/campany.html

f:id:diy30:20150729185942g:plain

 

一方、スリムオーガニックの方の会社概要。

f:id:diy30:20150729190116g:plain

会社名、所在地、代表者名、電話番号までピッタリ一致してます。

間違いなく同一会社です。

 

で、豊潤の方の会社概要には

設立が「2014年1月29日」とあります。

(スリムオーガニックの方には設立年は載ってません)

 

次に、「slimorganic.info」のドメインの情報を調べてみます。

ドメイン名検索結果: SLIMORGANIC.INFO

 

Creation Date、ドメインが取得された日が、

「2013年10月26日」になってます。

 

なんと会社設立よりも前ですね。

 

常識的に考えて、アフィリエイターじゃないですね。

販売元が運営してると考えて良さそうです。

 

会社名が変わってる

面白いのは、Internet Archiveで過去の会社概要のページを見てみたら、

 会社名が昔と違っていました。

 

履歴の残っていた5件で以下のようになってました。

 

2014年4月18日時点 株式会社ビューテックライズ

2014年6月8日時点 合同会社アサヒ食品

2014年6月25日時点 株式会社ビューテックライズ

2014年7月11日時点 株式会社ビューテックライズ

2015年2月24日時点 合同会社アサヒ食品

 

なお所在地は同じですが、代表者も電話番号も違いました。

サイトのデザインは現在と同じでした。

 

そして

株式会社ビューテックライズ」で検索すると、

悪徳業者だという書き込みがいっぱい出てきます。

 

ここから想像すると、

前の会社名で炎上状態になったので、会社名を変えたっていう可能性ですね。

 

そもそも会社を擁護したブログが自演。

で、最初に紹介したこのブログを改めて見てみます。

怪しくないですか?

 

ブログの記事がこの1件しかありません。

 

このブログ、面白いのが「筆者のプロフィール」が載ってるんですよね。

慶應義塾大学卒業後読売新聞に入社。
20年間勤めた後退職。その後はフリーライター、経済評論家として著書をいくつか出版。

 

なんとも優秀な方で。

さすが、新聞社に20年勤めた方。販売元に電話するなど余裕なわけです。

 

「著者をいくつか出版」って、シャイなんでしょうか。

著書名をぜひとも教えてもらいたいものです。

 

ですが、

実名出してるのに、著書名を出さないなんて(笑)

 

プロフィールは捏造で、書き込みも会社の自演で間違いないでしょう。

 

 

ちなみに

同じ埼玉県にある、合同会社アサヒ商会という、非常によく似た名前の会社が条例違反で公表されてました。

札幌市「不当な取引行為を行っている事業者の公表について」2014年2月25日

 

未確認ながら

合同会社アサヒ商会⇒合同会社アサヒ食品

に名前を変えたっていう情報もあります。

 

 

とりあえずインスタグラムに書き込むのはやめてほしい。