ドローンを使った動画撮影について

テレビの制作会社の方とお話する機会がありました。

最近、地方自治体の観光PRビデオの制作をしたそうなんですが、

一部ドローンを使って撮影したそうなので、どんなドローンを使って撮影したのか聞いてみました。

 

メインはDJIのプロ向けのドローンで、セットで100万ぐらいするやつ。

 

型番は聞きませんでしたが、「SPREADING WINGS S1000+」でしょうか。

値段は本体26万+オプションで11万なので、100万もしないですが、
もしかしたら他にオプションがあるのかも。

www.dji.com

 

これに4Kのカメラを載せて観光名所を撮影。

3次元的に撮影できるので、すごく面白い動画が撮れたそうです。

 

で、サブがDJIのPHANTOM。

これは首相官邸にランディングしたと言われてるやつですね。

 

PHANTOMの方は付属のGo PROで撮影したそうですが、

驚くことに、撮影環境さえ整っていれば画質はプロ向けと遜色なかったそうです。

PHANTOMは10万ぐらいのはずなので、お値段以上感が半端ないですね。

 

撮影は当然プロのカメラマンがするんですが、

ドローンのプロカメラマンなんて(少なくともその制作会社には)いないので、

ラジコン好きのカメラマンが撮影したとか。

やっぱりラジコン好きのほうがうまく撮れるらしいです。

 

PHANTOMで画質十分ということは、10万出せば素人でも十分な画質の動画が撮れちゃうってことですよね。